キックネス茂原のブログ。 キックネスとダイエット。

千葉のキックボクシングサークル。キックネス。 キックネスとダイエットなどについて書いています。 

ダイエットの鍵 成長ホルモンの役目 

皆さんは成長ホルモンの働きはご存知でしょうか??

 

成長に関わる何か。というのは名前からイメージできると思います。

 

その他にもダイエットに関わるあるモノに深く関わっています。

 

その前に皆さんが良く知るであろう成長ホルモンに関しての説明です。

 

成長ホルモンは、脳下垂体から分泌され、幼児期には骨や筋肉の成長に関わる器官の細胞分裂に作用して、身長の伸びなどに影響を与えます。

 

 

    f:id:kingstarex:20200106222851p:plain           f:id:kingstarex:20200106222915p:plain

 

              f:id:kingstarex:20200106222910p:plain

 

 

思春期にはタンパク質の合成や筋肉の強化など、筋肉がより発達するように働きかけています。

 

このように人が大人になるまでの重要な役割を担っています。

 

 

       f:id:kingstarex:20200106223708j:plain           f:id:kingstarex:20200106223726p:plain

  

 

そして、最初戻って成長ホルモンのダイエットに関わるあるモノのお話です。

 

成長ホルモンのダイエットに関わるあるモノとは

 

それは代謝のコントロールです。

 

代謝とは身体にある物質をエネルギーに変える働きのことです。

 

内臓脂肪を燃焼させ、体内の水分を適切に維持し、肌の張りを保ったり、

体重維持の働きをします。

 

成長ホルモンは生涯にわたって分泌されるが、10代後半をピークに加齢に伴って量はどんどん減少し、40代になるとピーク時の半分ほどに減り、代謝も悪化。

体力が減退する反面、体脂肪は増加、やる気や集中力が低下するなど、心身全般にわたって老化が進んでいく。

 

よくいう年齢が増すにつれ太りやすく痩せにくくなるのは、代謝が悪くなるからであり、代謝が悪くなるのは成長ホルモンの分泌が減るからです。

 

 

f:id:kingstarex:20200106224610j:plain

 

 

しかし、年齢を重ねても若々しく、心身ともに健康で元気な状態をキープしている人達がいます。

そして、その多くの人は運動を続けています。

 

 

 

 

              f:id:kingstarex:20200106230532j:plain

 

運動をして筋肉をつけることは、成長ホルモンの分泌と大きく関わっており、成長ホルモンの分泌が若さの維持であったり、元気さの維持に繋がっているのです。

 

では、どうすれば成長ホルモンの分泌を促すことができるのか?

 

結論から言えば、ジョギングなどの有酸素運動より、筋肉トレーニングなどの激しい運動の方が有効。

 

運動によって蓄積される筋肉の疲労を軽減させるために、乳酸が生成されます。この乳酸が脳下垂体を刺激し、成長ホルモンの分泌を促がされます。

乳酸は有酸素運動日常生活動作やジョギングなど)よりも無酸素性の激しい運動でより多くつくられます。

 

                 f:id:kingstarex:20200124003304p:plain